ねじれた時空

2014年10月15日 読書
 いったい、私に何が起きたのか。
 ホーコー・オ・ンチーの異名を持つ私の身には旅先では度々起きる事案だが、まさかこの地元でかような地味な不思議に遭おうとは。

 福山の図書館が移転してから、あまり行った事がありません。
 忙しいからです。

 久しぶりに図書館に行きたくなった。
 図書館は駅前から5分くらいでしょうか。
 商店街抜けてすぐの所です。

 駅前出ずにまっすぐ行けばもっと近いんじゃないかしら。

 地図を見る。
 細かい道を図書館に向けてまっすぐ行けば、商店街を経由するより近そうだ。

 と思いましてね。
 商店街とか駅前とか経由じゃなくて、まっすぐ図書館目指して歩いてみました。

 駅前経由なら、家から駅まで+5分くらいで辿り付く距離です。
 まっすぐ図書館めざせば駅まで歩くより早く辿り着けるはずです。

 なぜ、図書館までまっすぐ歩いて一時間もかかったのか・・・・・・・・・・。
 疲労。
 ぜいはあ。
 どうして?
 駅前経由して歩いても一時間なんてかからないのに。
 地図みてもそんなに距離ないのに。
 もちろん迷ってません。
 ひたすら家から図書館方向に向かって歩いただけです。
 
 どうして。
 どうして。
 どうして。

 絶対迷ってないのに。
 だってちゃんと図書館に辿り着けてるもん、迷ってないもん。

 なのにどうして、図書館まで徒歩一時間もかかったのか。

 ぜえはあ。

 ぜったいに迷ってない。
 ちゃんと目的地に辿り着けてる。
 なのに、納得がいかないくらい時間がかかっている。

 ていう事例は、遠出した時にはよくあったんですが(東京駅から東京宝塚劇場まで歩いて2時間かかったけど、絶対迷ってなかった不思議とか)。

 まさか地元でなー。

 帰りは「遠回り」なんだけどいつも通ってる道を歩いたので、もちろん一時間もはかかってません。
 
 いったい、何でなんだ・・・・・・・・。


 さて、たぶんあと一週間か10日くらいは次のネームに取りかかれないと思うので、上中下巻の本借りてきました。
 若い頃なら2〜3日で読めたんだけど、今読むとどれくらいかかるかなあ。
 次のネームに入る前に読み切れなかったら、途中で返すしかないので、急いで読まなくちゃ。
 でも仕事もしなくちゃ。

コメント