本当にあった主婦の体験10月号
発行元
ぶんか社様
タイトル
君忘るるや思えるや 45ページ
再録

この世一人の君ならで  の続編です。
続編だけ掲載してもらったけど、前作覚えてくれてる方どれくらいいらっしゃるかな〜
君忘るるや〜を8月に再録していただけませんかと営業したら、なんかかんかで続編だけが今月再録になりました。
作品によってはクリスマスネタとか、夏休みネタとか掲載月が限定されてるので、そこを外さないように再録営業かけなきゃ〜〜と思ってるんだけど、まあ、大体毎年営業し忘れて掲載され損ねてうちの原稿棚でデッドストックになっていきます・・・。
今年も再録営業し忘れた夏休みもの。来年こそは・・・・。

コメント

nophoto
りっち
2017年9月9日17:37

「この世界の片隅に」と併せて大好きな漫画です。
「この世界の片隅に」のすずさんは被爆しなかったけどのぞみさんは死んでしまってとても悲しかったです。

庭りか
2017年9月10日20:59

アニメは未見なのですが、漫画は拝読した事があります。素敵な漫画でしたよね。キャラクターやストーリーも素敵でしたが、コマ中の絵の構図の一つ一つが素晴若くて好きでした。ドラマもテレビで放送されたのを見た覚えがあります。
広島県では私が小学生から高校を卒業する頃までは平和学習というのがあって、当時の事を多く学びました。その頃は8月6日は登校日だったんですけど、今は違うらしいのでもう今の子供は私の頃と同じようには学んでないかもしれません。
平和学習で学んだ何かを描けていたらいいのですが。
読んで下さってありがとうございました。

nophoto
りっち
2017年9月11日23:46

「この世界の片隅に」は豚の蚊取り線香とか手ぬぐいとか小道具がさりげなく凝っていて大好きでした。
そこそこ都会で、緑も多くて冬でも温暖な瀬戸内海地方の過ごしやすい気候が伝わってくる呉の描写もじんわりきました。

nophoto
2018年2月7日12:01

片手を失った夫を家から追い出さなかったのはオバサンの最後の良心だったんでしょうか?

庭りか
2018年2月7日12:45

ご質問ありがとうございます。描いたのが何年も前なので描いた時にどう考えていたのか覚えていません。(今描いてる漫画に気持ちが向いてしまうので、過去に描いたものは忘れてしまいがちなのです)
良心だったのかもしれないし、追い出すには気がひけたのかもしれないし、他人の目が気になったのかもしれません。
人の心には相反する感情や思考があって矛盾した行動をする事が多々あると思いながら描いています。
それでかなあと思います。
オバサンは深く考えて行動はしてなさそうだなあと思います。